FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC デンドロビウム 現状確認&作業開始

tmp.jpgさあ、今回からは実際にデンドロ製作を再開していきますよ。
再開とは言っても、まず必要なのは現状確認です。なにせ特に区切りをつけたわけでもない状態で、丸一年以上も放置していたわけですから。
まあブログ読み返せば済むんじゃないかって話もありますが、正直あんまり詳しく書いてた覚えもないし、何より自分の書いた文章読み返すのってなんとなく気恥ずかしくないですか?

それでは、まずは中の人ことステイメンの状態をば。
HGかつ古いキットなので目消し&表面処理が大変そうな厄介者ですが、どうやら以前の段階で塗装待ち程度の段階までは処理してあったようです。後ハメ加工もバッチリ。中途半端に仮組みしてあるのでバラすのが逆に面倒なくらいですね。
しかしホコリの積もり方が尋常じゃない・・・ あとでバラした時に一度全パーツ超音波洗浄をしたほうがよさそうです。

次にオーキス部ですが、ここは大きく3つに分けて確認。

1.左右武装(メガ・ビーム砲、Iフィールドジェネレータ)
オーキス関連では一番作業が進んでいたようで、目消し、後ハメ加工は終わっているように見えます。
表面処理もヒケの小さいところは大丈夫そうです。パテ類が必要になりそうな大きめなヒケが散見されるので、これは他の部分とあわせて後で処理ですね。
それにしてもすごいホコリです。

2.ウェポンコンテナ部
問題発覚です。片方のコンテナ端の部分の板状の出っ張りが折れてました!
幸い折れた欠片は容易に回収できたので一安心です。あとで目消しついでに接着しましょう。
折れた原因については地震で落下、と書きたいところですが、何度かデンドロを放置していた机を蹴飛ばして部品を落下させていたのでそうとばかりも言い切れません。欠片が近くに落ちていたことから考えると、折れたのは実は結構最近なのかも・・・
ともあれ、加工状況はと言うと。
なんか全てが中途半端でした。類似パーツでもそれぞれ表面処理してあったりなかったり、まちまちな・・・って、あーなんか思い出してきました。以前はこの辺で心が折れて作業を止めた気がします。
そんな感じなので、コンテナハッチ裏側の処理とか、コンテナの派手なヒケとか、面倒そうな作業がたんと残ってます。
それはともかくホコリがry

3.オーキス本体
ここは単純明快ですね。
終わってるのはゲート処理と仮組みだけで、それ以上はほぼ手付かずです。
一部仮組み中に後ハメ化を終えてた箇所もありましたが、まあ例外と言っていいでしょう。
ちなみにここでもパーツの破損を発見。足?が1本落ちてたので、仮組みが緩すぎたかなーと思ったら、なんと継ぎ目部分内部のダボがポッキリ逝ってました。
なんですが、折れたのは内部だし、何より目消しがてら接着する部分なので折れてても全然問題なかったりします。
というかですね、ホコr


以上、ざっと現状を確認してきました。
総括としては、もうお分かりでしょうが「ホコリがすごい」。
ではなくて。
ざっくり見ると、一応塗装前の処理は1/3程度が終わってるような感触ですかね。

さてどこから作業を再開したものかですが・・・
とりあえずやりかけのウェポンコンテナは後回しにすることにしました。まだヤツを相手取るには時期尚早なのです。
まあいつまで経っても機が熟さない予感もしますが。

そんなわけで、まずは仮組みしてある本体をバラしていくことにしました。
以前組んだ時の記憶がほぼ飛んでいるので、改めて目消し箇所や後ハメ化部分なんかを確認しながらバラしていきます。しかしバラせばバラすほど専有面積がべらぼうに増えていく・・・相変わらず一筋縄では行かない恐ろしい子!

で、バラしたあとには写真にあるパーツの目消し=接着を行いました。
久しぶりにセメントベタ塗り→パーツ合わせてムニュ、ってのをやりましたが、やっぱり楽しいですね、これ。
接着したパーツのうち、足?の部品が開封時からちょっと反ってた(購入から開封まで長かったせい?)ので、小型の万力でガッチリ押さえ込んでおきました。
もうこのまま1ヶ月くらい放置しておこうと思います。生乾きで開放して反りに負けて剥がれたりしたら悲劇ですからね。
どのみちやるべきことはいくらでもあるので待つことは苦にならないし。いっそここはドーンと一年くらい放置・・・なんでもないです。

ちなみに今回目消しを行ったのは、本体周りでも主にアーム部分を除いたパーツ群です。
アーム部はちょっと面倒な後ハメ化が必要なので、次回はそこら辺を処理していく予定です。
それではまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/411-4264e4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。