FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MGウイングアーリー 本体完成

100601_2302~01今日から6月ですね。
ということは間もなく梅雨、1年で最も塗装に適さない季節が近づいていると。考えるだけで憂鬱になってきます。

さて、本題。
えー、唐突ですが、完成しちゃいました。本体。
いやね、風邪で寝込んでる間に、何かをしたい、でも今身体を動かせば間違いなく更に悪化する、という葛藤の中でフラストレーションが溜まっていまして。
月曜火曜と少々時間があったので、そのはけ口をウイングアーリーに向けたら一気にここまできてしまったと。

写真では分かりづらいですが、デカールも全部貼ってありますし、つや消しクリアでのコートもしてあります。
部品が余ったりなんてしてませんよ!

まずは月曜のうちにデカールを全て貼ってしまいました。
表面にクリア層を作っていたおかげでシルバリングもほとんどなく、そういった意味ではかなりスムーズに進みました。
ただこのキットのデカール、ボディラインとかを無視して斜めに貼るものがほとんどで、かつそれらがパーツを跨がってシンクロというか同じ角度になってたりするわけですよ。
この点ではパーツを逐一仮組みしながら、かつ左右で違うことのないよう貼らなければならず、かなり面倒&気をつかいました。
それでも一部は微妙にずれたりしてしまったんですが。まあ破綻してるというほどでもないですし、及第点ということで。
結局全部貼るのには2時間以上の時間を要しました。

続いて火曜、つや消しクリアでのトップコートと組み上げを行いました。
当初はトップコートだけのつもりだったんですが・・・
塗装の対象は前述のデカールを貼った、武器類、翼を除く本体外装パーツ。ちなみにデカール不要のパーツや内装パーツはすでにトップコートまで完了しています。
上記のようにパーツ数自体はそれほど多くなかったため、2度塗りしても1時間程度でクリアコートは終わってしまいました。

本来なら今日はここまで、組み上げは明日以降の予定だったのですが、塗装完了1時間後くらいにパーツを確認したところ、結構しっかり乾いてるように見えたんですね。まあ2回塗りとは言え1回1回はかぶり防止のために薄塗りしましたし。
しかもフラットベース多めなのでちゃんとつや消しにはなってるしと、もう組んでも全然大丈夫な気がしてきまして。
で、辛抱たまらず組んでしまいました。

一部、度重なる重ね塗りで合いが悪くなっているパーツなどもあったんですが、まあそこら辺は適宜処理。
例によって微妙に剥げる塗装をものともせず、やっと本体完成と相成りました。

いやあ、それにしても長かった。
このキットの最初の記事が2008/12/07ですから、一年半越しでやっとという感じです。
てゆうかまだ終わってないですね。危なく満足してしまうところでした。
実際デカールはまだ半分くらい残ってますからね・・・翼に貼るデカールが異常に多いんですよねー。

まあ残りは比較的ゆっくり、週末までには完成させる感じでしょうかね。
ではまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/388-613ca2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。