FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG ウイングアーリー 仕上げ2 白部分スミ入れ

100522_2251~01あれですね、体調が悪いときにシンナーの匂いってキツイですね。
ええ、実は風邪を引いてしまいまして。「夏風邪はバカが引く」と申しますが、いやちょっと意味違いますね。

ともあれ、どうにも調子が悪くてあまり作業が進みませんでした。
でも一応白いパーツのスミ入れは終わらせました。

当然の如くエナメル塗料でスミ入れしたのですが、いつも結構スミ入れでパーツを汚してしまうので、今回はちょっと工夫してみました。
ああ、汚してしまうというのはエナメル塗料を付けすぎて、シンナーでもキレイに拭き取れなくなることなんですがね。
その対策として、今回はエナメル塗料のクリアを使ってみました。てゆうかあったんですね、エナメルのクリア。
使った塗料は、クリア:クリアオレンジ:レッドブラウンを7:2:1くらいの比率で混ぜました。狙いは塗料を薄くすること。そうです、希釈濃度で薄くするのではなく、塗料の色の濃さ自体を極端に落としてみました。
で、実際この塗料を使ってスミ入れしたところ、汚れやすい白いパーツにもあまり被害を与えることなくスミ入れすることができました!

残る赤、青、黄のパーツですが、赤と青のパーツは、白を使って塗装色より明度の高い色でスミ入れしてみようと思います。今回は黒は使いたくないですし、かといって塗装色より濃い色というのはちょっと用意するのは難しいかなと。

そういえばリタッチ作業をすっかり忘れてました。
どこかの合間でやっておこうと思います。

ではまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/386-d6d30f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。