FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG ウイングアーリー 仕上げ1 梨地解消

100517_2217~01一週間のご無沙汰、以上に間があいてしまいましたね。
先の週末はなんやかやでほぼ作業ができず、よって当然記事を書くネタもなく、と。

ああ、でも一応週日のうちに梨地処理の第一段階、クリア塗料によるコーティングはしてあったんですよ。
ですが、当然クリア塗装だけでは見た目に何の変化もなく、記事にはしてませんでした。

で、週末には梨地の酷い部品のペーパーがけのみ行いました。
結局対象としたのは、写真に写ってる数パーツのみです。
これ以外のパーツについては、クリアを塗ったことで十分表面が平滑になっていたため、ペーパーがけしなくともこの後のスミ入れ、デカール貼り作業には支障がないと判断し、何も手を出しませんでした。
余計な事をして余計な作業を増やしても仕方ありませんからね。
決して手抜きじゃないですよ!

そうそう、「余計な作業」とは例の如くリタッチです。
ペーパーがけは特に梨地が酷い翼パーツは1000番→1500番で、それ以外は1500番のみで行ったのですが。
途中から集中力を欠いて平面を意識せずにぞんざいにやすったせいで、エッジ部分の下地がこんにちはしてしまいました・・・

かくして、残る作業は
・リタッチ
・スミ入れ
・ツインアイ周辺、ノズル部分等のエナメル塗料筆塗り
・無くしてしまったシール代替え品の加工
・デカール
・トップコート
といったところですね。

しかし私の製作過程の通例として、後半は一気に終わらせる事が多い(事実が違ったとしても本人はその気)のですが、今回はどうにも手が進みません。
どうか無事に完成までこぎ着けられますように・・・

ではまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/385-81addd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。