FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG ウイングアーリー 塗装2 外装下地

100505_1721~01遠出はしないと言いつつも、妙に在宅時間の少ない今日この頃です。ちなみに未だ連休継続中です。
しかし、ウイングアーリーの作業してると、本当に邪魔が入る頻度が高いんですよね。
なんかもう見えない力が完成を阻んでると思えなくもなくもなかったり。

さて、今日の言い訳も終わったところで本題。

今回は下地塗装ということで、外装パーツを一律塗装しました。
最初に全体を黒で塗りつぶして、そのあと写真のように銀で塗りました。黒はガイアのExブラック、銀はフィニッシャーズのクロームシルバーを使っています。
何が苦労したって、例の如くパーツの多さですね。黒を塗ってるときは幸い?途中で中断するハメになったのですが、銀はほぼ一気に塗ったためにハンドピースを操作してる右手が途中から痛くなってしまいまして。なんの苦行だよと。

さておき、塗装内容がキャンディ塗装用みたいになっていますが、今回のプランはそうではありません。
実は腹案がありまして、って内容が明かされない腹案ほど意味がないものもありませんので書きましょう。

写真の銀の次は、全体にパールホワイトを塗ろうと思っています。目的は全体を白にすることなんですが、単色だと白く発色しないはずなので、本当の白塗料を少々混ぜるつもりです。
イメージとしては「表層のパールを半透過しつつ、銀の反射で輝く白」なんですが、果たして上手く行くんでしょうか。
で、全体を白で塗った後は、青赤黄などの各パーツにクリアカラーで色付けをしていきます。先ほどの白を下地としてクリアで各色を発色させたいのです。イメージとしては取説表示写真のようなパステル調?の仕上がりなんですが・・・
なんか夢見すぎな気がしてきました。

まあ今回は行き当たりばったりの塗装実験みたいなノリなので、例えうまく行かなくても悲しくないのです。
強がったところでまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/382-ca4f5496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。