FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG ウイングアーリー 塗装1 内部フレーム

100502_1658~01いやぁ、連休ですね。
そんなことは全く関係なく製作を進める当ブログです。

さて、ウイングアーリーはやっと塗装に入ることができました。
ちなみに表面処理の後半については思い出したくない、もとい取り立てて書くこともないので割愛いたします。

まずは内部フレームを塗りました。サフ、下地なしの一発塗りです。
塗料は基本的に取説レシピに従って調合しました。マホガニー6+ニュートラルグレー4+濃緑色少々という配合です。
その色でざっと2度ほど薄く塗って、あとはつや消しクリアーまで一気に塗ってしまいました。もちろん塗った部分にデカールを貼る箇所がないことは確認済みです。
最初は成形色より少々濃い感じでしたが、つや消ししたら結果的には成形色とほぼ変わらない色となりました。
これで万一塗装剥げしても大丈夫です。ああ、でも結局一応脚関節周りは表面処理のついでに削り入れてクリアランス確保してしまいました。

そう言えばマホガニー(塗料)、手持ちであると思って新しく買わなかったんですが、瓶の中でカラッカラに固まっていました。
考えてみたら最後に使ったのがいつだか思い出せないレベルでした。
なのでシンナーで希釈したんですが、これがまた溶けない溶けない。結局30分以上の無駄な時間を過ごしてしまいました。
こんなことなら横着せずに新しいのを買いに行けばよかったorz

そんなわけで次回からはいよいよ外装系の塗装に入っていく予定なんですが・・・
写真左上を見ていただければ分かるように、正直ウンザリするレベルのパーツ数です。
いや、塗るのは嫌いじゃないんですけどね、持ち手で保持するのが面倒なんですよねー。

ちなみに今回はテカテカに仕上げる、と言いつつつや消しでトップコートしてますが、別に間違えたワケじゃないですよ。
なんかこうクリアで仕上げると磨かなきゃいけない気が、じゃなくて前回のクシャトリヤでパールホワイトにつや消しというのが結構いい味出ていたので、実験的にそっち方面で行ってみようかと思った次第です。

ではまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/381-188f4868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。