FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG ウイングアーリー 表面処理中

100425_2119~01最近更新頻度が低くてスミマセン。
微妙にやる事が多かったり、ジェットコースターのような陽気にやる気を殺がれたりと、中々作業できない日々が続いておりまして。
以前ウイングアーリー作ってて突然更新休止した前科もありますが、なんだかモチベーションがあがらないんですよね。
5月病・・・にはまだ早いですか。

さてさて、作業のほうは表面処理をえんえんとやっております。
このキット、とにかくヒケが多くてパーツの表面状態が悪いんですよねー。加えてパーツが細かいのがこれまた、って順序は逆ですかね。
パーツを小分けしてるからダボやらの背面の突起が増えて、それで表面がヒケてるってところでしょう。
キット自体も古めだし、最近のMGほどの精度も高くないのかも知れません。

そんなわけで、
・パーツが細かい
・パーツが多い
・ヒケが酷い
という三重苦に阻まれて中々表面処理が終わりません。

写真のパーツの分け方ですが、左は未処理、右は処理済みです。
加えて上が右腕とか右足とか右羽とか、要は右パーツです。で、下がその左版、中央は胴体やら武器やらその他のパーツですね。
見ての通り右側はほぼ終わってますが、左が全く手付かず、中央は半分ちょいといった感じの進捗状況です。
表面処理自体は600番のペーパーでガリガリ削ってるんですが、前述の通りヒケが手強いので1パーツあたりに結構時間がかかるんです。かといって削り過ぎてもディテールを壊してしまうので一応その辺に気を遣いながら削ってます。

ってもう書いてるだけでイヤになってきますね・・・
最初はこのあとサフ吹いてもう一削りか?とか思ってたんですが、どうやらその工程は省略することになりそうです。
いやほら、面倒とかじゃなくてね、それやらなくてもちゃんともう表面処理できてますよと!

うん、まあぶっちゃけ面倒なんですけど。

実はこのキットがさくっと終わったら、連休はデンドロにでも手を出してみようかなー、などとちょっと考えていたんですが、どうやらこのペースではそれは妄想に終わりそうです。

ではまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/378-ac6fd490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。