FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/48 バンシィヘッド 完成

100403_1541~011/48 ユニコーンヘッド改め、バンシィヘッド、完成です!

最初の記事が3月3日なので、今回はちょうど1ヶ月で仕上がったことになりますね。
簡単&小さいキットだとは言え、個人的には異例の早さです。
まあ素直にユニコーンのまま完成させてれば、半分くらいの期間で出来た気もしますが。

前回も書いたように、最終的にはパーツの干渉、噛み合わせ、塗装剥げあたりで結構苦労しました。
カドとかはコンパウンドでちょっと磨き直すと下地が出てきたりして、リタッチ→磨き→リタッチ、みたいな無限ループに突入しそうな局面もありました。
何度リタッチはこれで最後と思ったことか・・・

個人的に一番へこんだのが、トサカ部分のアンテナが尖りすぎてて指に刺さって出血沙汰になった事、しかもそのままアンテナ先端部が皮膚の下に残ったまま折れたことです。
大きさ的には1mmにも満たない欠片だったので、しょっちゅう精密ナイフで指をザックリやってる私からしてみれば、欠片を取り出すこと自体はさして問題じゃなかったんですけどね。
何しろ一生懸命先鋭化&慎重に研ぎをしたパーツが欠けたのは、指の現実的な痛みよりも痛かったり。まあ実際は指も痛いんですが。

そして最後は電池関連を底面に埋め込む作業をしました。
瞬着使う→作業ミス→変なところ白化、が怖かったので、電池の固定は粉パテでやりました。最近粉パテに頼りっぱなしですね。うん、十分投資分のリターンが取れてる感じです。
電池入れと同様、スイッチも底面に固定してあります。一応任意でムギ球の点灯ができるようになってます。

まあクリアパーツを塗ってしまった関係で、点灯させても光るのは目だけなんですけどね・・・
ユニコーンモード?でいいんですかね?、変身前に至ってはバイザーの奥が微妙に光るだけになってしまいました。
その辺の詳細はのちほどギャラリーでご覧いただければと思います。

で、ここまでスルーしてましたが、写真。
うん。あえて底面です。
なんというか「完成」と銘打った記事には有り得ないアングルですよね。

いやいや、だってポーズというか可動のバリエーションが首を右に傾げるか左に傾げるかってレベルのキットですよ?
ここで普通に正面からの写真とか載せちゃったら、ただでさえ少ないギャラリー用の構図の種類が減っちゃうじゃないですか。
ちなみに写真はユニコーンモードで撮ってます。ま、見えない以上あんまり意味ないですけど。

そんなわけで次回はギャラリー掲載になるかと思います。
明日でいけるかな?

ではまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/374-4516ef68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。