FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/48 バンシィヘッド 改造中2

100312_0054~01寒の戻り、とでも言うのでしょうか。ここ数日やたらと寒かったですね。
そんな中、粛々とバンシィヘッドの加工を続けております。

まだ先日書いた作業リストの半分も消化出来ていないのですが、見栄え的にわかりやすい部分が出来てきたので一旦記事にしようかな、と。
ああ、話が前後しますが、先週末にあんまり作業ができなかったので、週日に少しずつ進めています。
こういった加工作業だと塗装と違って部分的にちまちま進められるので平日にもやりやすいんですよ。

話を戻しまして。
とりあえず増設アンテナの削りだし&接着はだいたい終わりました。
先日のリストでは補強するべく真ちゅう線を、と書いていましたが、実際問題穴開けがだいぶ厳しかったので断念しました。
ですが、瞬着で接着→段差をアルテコ粉パテで埋めってやっただけで、そこそこ強度は確保出来てる気がしてます。落としたりしない限り大丈夫です。多分。
中央アンテナの設置も終わってますし、あとはメインアンテナのぶった切り→ずらして接着をやれば、アンテナ周りの加工はほぼ終わりですね。

あとはトサカとかアゴとか、パーツの切り離しもやりました。
切り離し自体はデザインナイフやらノコでゴリゴリやってればなんとでもなるのですが、切り離した後にすごく不安になるんですよね。「本当にこれ元に戻せるのか?」って感じで。
まあどのみちくっつけないワケにはいかないので、ちゃんと接着できるようにするしかないんですけどね。粉パテでも断面に少々盛って面をキレイにするなり、適当にやってみる予定です。

ほかにも頬当てにプラ板を貼って1mm延長したりしています。
この辺は組み上げてみてもあんまり違いわからないかもですね・・・単なる好みの問題でしょうか。
というか今更ですが、今回(に限らずだけど)写真の画質が悪くて細かいところ見えないですね-。

ともあれ、加工はまだまだ続きます。
正直そろそろパーツ削りだしとかでヤスリがけに飽きてきてるので、次は土台にメカ貼り付けとかやろうかな、と思ってたりします。
そう言いつつ例のごとく予告を覆す可能性も大ですが。

ではまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/367-76f6a562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。