FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCクラッシュ&復旧

100223_1647~01えー、微妙にご無沙汰しておりました。
実は先週中頃にPCがクラッシュしまして、その復旧に手間取って更新が滞ってしまいました。

そんなわけで今回はPCのお話。
ブログ名に反してガンプラの話は一切出てきませんので、あまり興味のない方はスルーする事をお勧めします。

まあPCクラッシュと言っても物理的に破壊とかそんな話ではなく、システムドライブに使ってたSSDが壊れたんです。
写真左の2つのSSDでRAID0を組んでたんですが、その一方が逝ってしまわれました。
それがなんと1年の保証期限が切れた4日後ですよ!どんな精度のソニータイマーだと!
いやまあそもそもソニー製じゃあないんですけどね。やっぱり安物(1本7000円程度)はダメなんですかねぇ・・・

しかしブルースクリーンってのは何度見ても慣れないもんですね。しかも普通に使ってる最中になるとか心臓に悪すぎです。
とは言え、自分のPCはシステムドライブとデータドライブを分けてありまして、飛んだのがシステム側だけだったのでたいして被害はありませんでした。
ブルースクリーン後には入っていたWindowsは起動しなくなったものの、別の場所に無理矢理インストール→チェックディスクで大体のデータはサルベージできましたし。

そんな感じで何回か再起動してるうちに、最終的に逝った方は完全に認識しなくなったのでゴミになったわけですが。
生き残った方はというと、ほとんど使ってないサブPC(Win7を触りたいだけで買ったION搭載のネットトップ)のeSATAに外付けして起動ドライブに使ってみました。
システムドライブがむきだしで外付けとか、中々見ない光景ですよね。
こんな余計な事してるからメインPCの復旧が遅れるんですよね、うん。

で、肝心のメインPCの起動ドライブには懲りずにまたSSDでRAID0を構築しました。
今度は前回の反省も込めて、お高いIntel製(写真右側)にしました。X25-Mの80Gなんですが、2本で4万超えって流石にぼり過ぎじゃないかと思うんですよ。
と言ってたのは実際にOSを入れるまでで、いやもうこれが実際早い早い。まさに「早すぎワロタw」って感じです。高いだけのことはありますねー。
まあ実際のスコアとかはネットに転がってるのと似たようなものなので割愛しますが、前回の安物SSDのRAID0より1.8倍程早いです。
プチフリも全然ないし超快適!

とか思ってたらまあその後も色々トラブルがありまして。未だに完全に環境復旧できたわけでもなかったり。
つーかもう正直どんなアプリ入れてたかとか覚えていないですorz

なんだか普段の記事よりよほど熱が入ってる気がしますが、要は単なる更新停滞の言い訳だったりします。

ではまた次回。今度はガンプラネタでお会いしましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/363-60676bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。