FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC クシャトリヤ スミ入れ完了

100212_2133~01祝日の昨日に更新せずに平日に更新という斜め上っぷりで意表をついてみましたがいかがでしょうか。
まあ単に昨日は記事を書いてる時間がなかっただけなんですけどね。

さてさて、クシャトリヤ製作もいよいよ終盤。
今回はスミ入れを一気に終わらせましたよ。
ご覧の通り特にバインダーはスミを入れる箇所が、って写真じゃ全然ラインが見えないですね・・・
バインダー1枚だけとかで接写すりゃよかったと思いつつ、撮り直すのも面倒なのでこのまま行こうと思います。

ともあれ、スミ入れは思ったよりは面倒じゃありませんでした。
事前にスジ彫りをやってあったのに加えて、今回は写真右端に写っている精密ナイフの活躍が大きかったり。
ナイフ自体は大分前に記事にしたときに買ったものですが、替え刃のうちで使ってないモノがあったのを思い出して確認したところ、写真のような曲がった刃がありましてね。これがなんと曲がった内側のほうに刃があるんですよね。
この角度だとナイフを持ってる手が固定しやすそう=スジ彫りしやすそうと思って使ってみたところ、期待通りの使いやすさで追加のスジ彫りがかなりスムーズに消化できました。

で、スミ入れの塗料は例によってエナメルを使ったわけですが、以下のようにパーツの色によって別の色を使いました。

濃い緑:黒
薄い緑:暗緑色
白(パール):ニュートラルグレー

ちなみに白いパーツには先日のエングレービングのついでにスミ入れをしていたんですけどね。
その際ダークグレーでスミ入れをしてあったんですが、なんか乾いてから見てみたら色が濃すぎて汚くなってしまってたんですよ。
なので、いったんシンナーで拭いてから薄い色でスミ入れをし直したというわけです。

あとはパーツの角の塗装が微妙に剥げてたりした部分があったので、一通りチェックし直して筆でリタッチもしておきました。

さ、次はいよいよデカールです。
衝動買いしてから数ヶ月間寝かせたお高いデカールが火を噴きますよ!(噴きません)

ではまた次回。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/358-be67c77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。