FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG シナンジュ 塗装3 フレーム細部&トップコート

090201_0024~01お待たせしました、引っ越し後初の更新です!
誰も待ってないですかそうですか。

今週は週日が忙しくて全然手が付けられなかったんですが、今日だけで結構進んだ気がします。
一応内部フレームはトップコートまで含めてほぼ仕上がりですよ。

まずやったのは、腕部4カ所、脚部10カ所の小型スラスターの筆塗りです。
いずれも外径を金で塗って、内部は黒を塗りました。塗り分けが面倒なところはエナメルの黒を使ってはみ出しても拭き取れるようにしたんですが、結局一発で上手く塗れましてね。いいんだか悪いんだか。

次に銀に塗ったバーニアパーツの内側になる部分ですね。
ここはカッパー(銅)とガンメタルを1:1くらいで混ぜた暗めの銅で塗りました。あとチ○コのところのスラスターもこの色です。少々目立ちすぎる気もしますが・・・まあ大丈夫でしょう。

あとは各部塗装剥げをちゃちゃっと筆でリタッチして、全体にフラットクリアを吹いてしまいました。
ああ、唯一羽根のところだけデカールを貼る必要があったので、(たった4枚ですが)それももちろん貼ったうえでクリアコートです。

そうそう、今回は金とか銀のメタリックカラーの上にもつや消しコートをしています。
つや消しメタリック(そのまんま)とでも言うんでしょうか?こういう塗り方は普通にあるらしいですね。HCM-ProのSPサザビーなんかがそうらしいですよ。
シナンジュの目標である、「重厚な仕上がり」にはきっとこの塗装が合うんですよ!多分!

ともあれ。
これが乾けばフレームは全部組めます、と思いきや、あとで赤パーツ組むのでどうせバラす羽目になるんですよね。
そうすると破損とか怖いので多分組みません。なんというチキン。

ちなみに来週からはちょっと忙しくなりそうで、更新はやっぱり週末のみになりそうな予感です。
まあ要するにいつもどおりなんですけどね。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chougp.blog114.fc2.com/tb.php/318-d4a18966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。