FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG シナンジュ 後ハメ加工&目消し

やった、やりとげましたよ!
なんとかシナンジュの頭部を後ハメ化することができました!

このキット、目消し必須と思える箇所はプロペラントタンクくらいなんですけど。こだわって目消ししようとすると、面倒なところばっかりなんですよね。
以下、後ハメ加工したところです。

まず、前述の頭部。
マスクからバルカンを切り離して、ヘルメットの内側と脳みそ?の横をそれぞれ削って、やっと後ハメ化できました。
こうすると塗り分けも楽になっていいんですが、なにぶんマスクがアゴガードだけで支えることになるので、かなり心許ない状態になります。組み上げ時には接着必須ですね。

次は手首の黒いパーツ。
ここは合わせ目を消すべきはフチの金モール部分だけなんですが、各所で作例を見ると塗装色が金ということもあって、そのままにしておくと結構目立ちそうなんですよね。
なので、やっぱり黒パーツの内側と、フレームの突起をそれぞれ大胆に削って後ハメ可能にしました。
実は、フレーム塗装→黒パーツ組んで目消し→マスキングして黒&金塗装、でもよかったんですけどね。塗装手順が面倒になるので後ハメにしました。

最後は肩アーマー。
ここはモールドで誤魔化せる範囲かと思ったんですが、後ハメが簡単そうだったのでやってしまいました。
前後から付ける赤いパーツの裏側と、その部分のフレームの突起をそれぞれ削って、目消しした状態でも取り外し可能にしました。ここも最後は接着しないとダメですね。

これ以外で目消ししたのは、プロペラントタンクと腰の前垂れの下の円筒、それと武器類だけです。
他に目消し箇所の候補としては大腿部と上腕の装甲があったのですが、大腿部はモールド化で誤魔化しました。逆に上腕部はモールドにするのはちょっと違う気がしたので、そのままにしたのですが・・・
正直心配です。結構見栄えに影響がありそうで・・・
まあ最悪あとから瞬着とかで目消しするしかないですね。

さあ、これでいよいよ塗装に入れますよ!
まずはフレームから塗る予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。