fc2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

MG ユニコーンガンダム 武器完成

週末は更新こそできませんでしたが、作業は進めてました。

先日塗った武器+ガトリングにデカールを貼り、つや消しクリアーを吹いて完成です。
少々雨が降ってましたが、つや消し塗装余裕でした。塗り終わった後にレギュレーター確認したら全然水が溜まってなくて逆にビックリ。思ったより湿度低かったんでしょうか?謎です。

そうそう、だいぶ前に塗ったガトリングがちょっと放置する場所を誤ってホコリまみれになってたんですよ。
で、デカール貼ったあと(思えばこれがいけなかった)に塗装準備として超音波洗浄機でホコリ除去をしたんですね。90秒の洗浄が完了して状況を確認すると・・・

なんと、そこには元気に水面を漂うデカールの姿が!

剥がれたorz
貼った部分の表面が荒れてた&接着が適当だったことが原因だったようです。
逆にってわけでもないですが、クリアを吹いてあって表面が平滑になってる部分はシルバリングもなくしっかり固定されてました。
うーん、やっぱり色塗り終わった段階でクリア吹いて平滑化しとくべきなんでしょうかね。って先日コメントにあったまんまじゃないですか!やはり先人の知恵には素直に従っておくものですね・・・

結局デカールは貼り直しました。複数セット買ってあって正解です。

ちなみにこの後ろくにパーツ乾かさないでつや消しクリアー塗ったんですが、隅に水滴が残っててその周辺が真っ白、超盛大にかぶりました。
まあ上から同じ塗料塗り直して事なきを得たんですがね。
そのあともガチャガチャ動かしてたらカドの塗装が剥げたりとかね。リタッチしなきゃ・・・

そんなわけでトラブル続きでしたが、武器は仕上がりました。
残すは本体の手直しのみ!
それも実は・・・続きは次回以降で。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 |