FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC 百式 ほぼ完成

休出の予定がなくなりぽっかり空いた連休中日、それが今日でした。
元々仕事のはずだったので特に予定もなく、天気もよい絶好のお出かけ日和。
そんなわけで百式の作業を進めました。なんでやねん。

一応全塗りしましたが、塗る部分も少なかったこともありかなり短時間で塗装は完了しました。
唯一面倒だったのが脚などのメッキ部分の中にあるスラスター口でしたが、これもテープでちゃっちゃとマスキングして無事終了。

あとは動力パイプ部と足裏だけエナメルでスミ入れ→組み上げまでやりました。胸部の目消しは諦めたけど後悔してません。
残る作業は頭部カメラの白地塗り→蛍光グリーン塗りと、メッキ部分のスミ入れだけです。メッキのスミ入れはエナメルだと汚れそうなのでコピックあたりで地味に書く予定。
あ、もちろん「百」デカール貼ってトップコートもしますよ。

ちなみに最近エアブラシ塗装作業がだいぶスムーズになってきました。
色変え時のブラシ洗浄も、一旦バラすほうがうがいとかよりむしろ早いし確実に洗えることに気づき、手早くなりました。無駄にバラし&組み上げスキル上昇中です。

閑話休題。
さんざ文句言ってた百式ですが。
あれ?なにこれ?メッキのせいかも知れないけど、組み上げてみると結構格好よくない?
これってもしかして・・・変?

となりそうになりましたが、やっぱりダメキットです。
腰のジョイントのプラ棒を胴体内のポリキャップに入れようとしたところ、キツ過ぎてポリキャップを抑えてたツメが片方昇天されました。いや、早めに諦めて棒削るなりしなかった自分も悪いんですが・・・
だってポリキャップなんて普通にはまると思うじゃない。
そんなわけで腰はグラグラ、上体を振るとカラカラと音のする百式に仕上がりそうです。

でもやっぱり格好いい・・・ これってry
スポンサーサイト

MG ユニコーン武器セット

「更新しないかも」などと言っておきながら更新しまくってるわけですが。まあ細かいことは気にせんで行きましょう。

タイトルでは「武器がメイン」みたいな書き方をしてますが、正式にはガンダムUC4巻の特装版ですね。小説最新刊のオマケ(と言うわりには値段高いけど)としてMGユニコーン用のビームガトリングガンが付いてると。
そういやここには載せてないですが、MGユニコーンのキット自体も買ってありますよ。積んでありますよ。

一応断っておきますと、単にオマケ欲しさに買ったわけではなく、ちゃんと小説も読んでます。先日3巻を読み終えたばかりなのでちょうどいいタイミングです。
しかし、福井晴敏の小説って元々あんまり好きじゃないんですよね。
個人的なイメージでは「上辺だけハデで中身が何もないハリウッド映画」って感じで。
あとなんか書いてる本人が「このシーンかっけぇwww ぱねぇwwwww」とかナルってそうで嫌いです。

すんません、正直言い過ぎました。福井ファンの方ゴメンナサイ。

ともあれ、「ガンダム」と思って読むと福井さんの文でも抵抗なく読めるから不思議ですね。
まあ元々ガンダムなんてエンターテインメントで中身なんて求めてないしね!(暴言)

HGUC 百式 目消し中

写真だけだとなんやらわからんと思いますが、百式の目消し風景だったりします。
いやーしかしこのキット、進めれば進めるほどモチベーションが奪われていきます。
なんとビームライフルとクレイバズーカ、2つ合わせてパーツ数が4ですよ!要するにそれぞれが最中割り構造、気持ちいいまでに余計なパーツは一切ありません。

なんかオラもう塗装もしなくていい気がしてきたぞ!

ウソです。塗ります。塗りますとも。
うーん、この程度でやる気が失せるってのは、最近の出来のいいキットに慣れきって自分が「ゆとり化」してるってことなんですかねー。

MG ∀ガンダム ドライブラシ

♪ああしくじった~しくじった、まただわ、以下略

さて、赤い人の屍を乗り越えて挑んだおヒゲ様のドライブラシですが・・・
結果は概ね良好!赤い人の死は無駄ではなかったのです!

つーか、ボディカラーの基本が白のヒゲにはあまりドライブラシやるとこありませんでした。
写真で胸部青部品のラインが白く浮いてるのわかるでしょうか?一応それが成果なんですね。
他には足と武器の赤いところ、スラスターベーンのグレーのとこくらいしかやってません。
そこらへんはいずれギャラリー掲載時にお見せできるかと。

で、何が「しくじった」のかというとですね。
写真でも辛うじて分かるかもしれませんが、片付けしている時に
「コックピットにツールクリーナがかかり表面が軽く溶ける」
という事件がありまして!
ああもう!クリアパーツ請求せなあかんやん!
ということでカテゴリはまだ未完成のままです。

ぶっちゃけもう完成でもいい気がしてきたのも事実。
どうせヨゴレに堕ちたおヒゲ様だしね・・・
ちょっと考えます。

むーざんむざん

「ボス!ホトケです!」
「こいつぁ・・・ひでぇな・・・ 犯人はなんだってこんなことを・・・」
「どうやらホシは『ドライブラシ』の練習をしていたようです。」
「なるほどな。腕もねぇのにドライブラシなんざやりゃあ、こうもなるか。」
「ええ、おそらくほとんど予備知識もなく、カンだけでやったんでしょうね。」
「よし!近辺の初心者モデラーを対象にホシを絞り込め!」
「はっ!すぐに取り掛かります!」

などと、勢いでつまらない寸劇を書いてみたんですが、相変わらず写真が悪くて惨状を把握できませんね。
まあとにかくドライブラシなんだか筆の汚れをなすりつけただけなんだか分からないという、酷い状態なわけですよ。

しかしこのシャアズゴ、500円弱と安いという理由で散々な目に遭ってます。
目消し失敗 → エアブラシ塗装の練習台 → ドライブラシ練習台
と、おおまかな遍歴でも扱いの悪さは歴然です。
しかし、いつか・・・いつか一つのキットとしてちゃんと完成を・・・

させる予定は今のところ皆無です。あしからず。

HGUC 百式 仮組み開始

だいぶ久しぶりの平日更新です。
実は今週末は更新できるかわからないのでその予防線だったり。

さて、復帰宣言でメッキパーツにクリア吹いてた百式です。
忘れてたでしょ?
私は忘れてました。

仮組みといいつつ、目消しとか塗装の都合上どうでもいいところは順次接着しながら進めてます。
つーか、さすがにHGUC No.5は伊達じゃないすね。ドムとかヒゲのあとだと組みにくいこと組みにくいこと。パーツ構成とか全然工夫されてません。
例えば塗り分けのために胸部をあとハメ加工しようとしたんですが、無理でした。無理無理。
だって保持部がすげー内側に食い込んでるし、ヘタに削りすぎると強度が酷いことになりそうなんですよ。
なので諦めました。マスキングでの塗り分けで妥協することにしました。
めんどくさっ!

以上、頑張って平日作業したのにモチベーションが下がった、そんな水曜でした。

HGUC リック・ドム 完成&ギャラリー掲載

遂に!HGUCリック・ドム完成です!

苦節数ヶ月(またかよ)、なんとかここまでこぎつけました。
思い返せば普通のHGUCドムを塗り替えてシャア専用にしようと企てたものの、途中でMGシャア専用リック・ドムを買ってしまったり(もちろん積み)、セット商品とは言えHGUCでも同商品が出てしまったり(これも買い→積み)と、いろいろありました。
そう思えば感慨もひとしおと言うものです。
ちなみに感慨に浸るときは残りのドム2つをいつ作ろう、とかは考えないのがコツです。

さて、ギャラリーにも追加しましたし、簡単に説明いっときましょうか。

前述のとおり、普通のHGUCドム/リック・ドムをシャア専カラーに塗り替えております。もちろんリックモードで組んでます。
一応塗装色はMGのパケ絵を参考にしつつ、メタリックカラーベースで。近くで見るとラメ入ってます。キュベと同じでまたかって感じですけどね。
で、メタリックを生かすべくトップコートはもちろん光沢。光沢いいよね、吹きすぎてもかぶらないし。
あとはデカールを多く貼って情報量の多い外観を目指しました。決して調子に乗って貼りすぎて後付けで情報量云々言ってるわけではないですよ!いやマジで。

考えてみたらエアブラシ塗装でしっかり作って完了までこぎつけたのはこのキットが最初だったり。
ある意味記念碑的作品ですねー。

飾り棚 作成

完成品用の飾り棚を作成しました!
2段あわせてHGなら20体くらいは飾れるスグレモノですよ!

あ、一応誤解のないよう補足しておきますと、これは決して

「撮影ブース用に作った骨組みが思ったより良くなくてつーかダンボール切り貼りして体裁整えるよりダンボールそのままブース化したほうが早いんじゃねと思い勢いでそっち作っちゃって余った骨組みをどうしようかと思案した結果500円の板を2枚買ってきてのっけてみただけで飾り棚と言い張っている」

などというものではありませんので!長いよ!



正直こんなものに3500円も使ったかと思うと父ちゃん情けなくて以下略

撮影ブース 収納形態

またも撮影ブースの話です。
前も書きましたが、しまうときのためにこんなふうに折りたためるわけですよ。

ちなみにパイプはどこいったとかダンボールに見えるとかいうコメントは受け付けてません。
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

これだけのものを作って総工費は1500円弱。
感動した。すごいね、ダンボールと布ガムテ。なんでも作れちゃうね。
世の中にはそれで車を直してる人も居ると聞きますが、納得です。

どうまとめたらいいのかわからなくなってきたので今回はこの辺で。

撮影ブース完成

最近週末のみ更新が当たり前になりつつあります。
これはいかんざき。

と言うか、ここのところの忙しさからすると平日更新は厳しいものがあるのです。
そもそも全然プラモ製作に手を付けられないですしね。
しかしこの週末にヒゲかドムは仕上げたいものです。

忘れてましたが本題。
撮影ブース、完成です。
ガンプラは全く進めてないのにこんなものだけは一生懸命やってたりします。

天井に明り取りの窓を付けて(でもテカらないように光源ぼかして)、横にレフ版がわり?のアルミホイル付けて、背景用の黒模造紙をセットして完成です。
次にギャラリーに上げる写真はコイツで撮りますよ!

あああ、これでプラモに手を付けざるをえなくなってしまった・・・

MG ∀ガンダム もう一手間

えーと、一度完成宣言出したおヒゲ様ですが、もう一手間かけてみようと思い立ちました。

ぶっちゃけ既に十分汚れちゃってるんでもうちょっと実験してみようかなと。
具体的にはドライブラシ初挑戦いってみる所存です。

まあ実際は予定なだけでまだやってないんですけどね。
そんなわけで写真は「ドライブラシ前」のおヒゲ武装類です。
さてさて、これがどんな惨状になるか請うご期待。

ちなみに手を付けるのは次の週末の予定です。多分。

HGUC キュベレイ Mk-2 ギャラリー掲載

ギャラリー追加しました!

10月に完成記事を載せてからえらい間が空いてしまいましたが・・・
理由は前述の撮影する手間を惜しんでただけの話だったり。

手前味噌ながら、後半の写真はこのキットのキモのメタリック具合が結構上手く撮れてるかなと。まあレベル的には全然低いんですけどね。

以前書かなかった気がするので補足しときますと、キット自体は結構手抜きで作ってます。
工程はゲート処理 → エアブラシ全塗装 → 光沢トップコートのみで、合わせ目消しすらしてなかったりします。
正直製作時はエアブラシ塗装(借り物ですが)の習作としてかなり諦観の境地で作っていたんですね。
んが、色の調合&塗りが予想外に上手く行ってしまいまして。で、惜しくなってあとからマスキングしてピンク他を塗り分けして(最初はシールでした)、一応見れる形にこぎつけた次第です。

なんかエアブラシはこの頃が一番まともに使えてた気が・・・
精進しますorz

しかしギャラリーは当初はコメントとか挟んで作ろうと思ってたんですが、なんかこの形式で固定しそうな悪寒・・・
だってラクなんだもん。

撮影ブース(仮)作成

相変わらずわかりにくい写真ですが、撮影ブースなんぞ手作りしてみました。
今まではギャラリー掲載用の写真は毎回行き当たりばったりに環境作って撮ってたんですが、環境作るのめんどい&蛍光灯の写り込みとかが酷いというのが嫌になりまして。一念発起して作ってみたわけです。

そんなんでホームセンターで色々買ってきて作ったんですが・・・
安くあげる予定がなんだかんだで3000円近くかかってしまいました。
パイプで作って折りたたみ可能に!などと要らぬ野望を抱いたのが運の尽きでした。おとなしくダンボールで作っとけばよかったんだな・・・
というかこのあとも天板に採光窓付けたり、横にレフ版的なものを設置したりとまだまだビルドアップ予定=さらに金がかかる予定ですorz

ちなみに次に載せるキュベレイはこの状態のブースで撮影しました。
請うご期待!

HGUC リックドム デカール その5

ひっぱりにひっぱってますが、やっと出口が見えてきました。
本体は全部完了、残すはビームバズーカの裏面とジャイアント・バスだけです。
まあシャア専用リックドムならG・バスいらないって話もありますが、ついでってことで。

ともあれ、残りのデカールとトップコート(光沢の予定)で完成です!
なんとか、なんとか来週中には・・・

すまん

すっかり更新が滞ってます。
やっぱり平日は厳しいですね。全然作業ができゃしない。
それでも週末作業した分をあげようとは思ってたんですけどね。写真を撮るだけ撮って掲載してないとかそんな状態です。
文章書くのって結構気分的に力要るんですよ、個人的に。

以上、言い訳です。
来週は頑張れるといいなぁ。

MG ∀ガンダム 完成!

苦節半年?
おヒゲ様、ついに完成です!

まあトップコート吹いただけなんで見た目は前回とほとんど変わんないんですけどね。

ちなみに牛さんは塗ってません。細かいのダメなんすよ。
以前HGMのステイメン(1/550)を塗って軽く気が狂いそうになって以来トラウマなんです。

ともあれ、近いうちに完成品ギャラリーに追加したいと思います。善処します。できるといいなぁ。
しかし、まともな完成記事は去年10月のキュベレイ以来とか。なんという頻度の低さ・・・
いや、間もなくリックドムも終わるハズだし。まとめてギャラリー追加と行きたいものです。
請うご期待!

そういやキュベレイのギャラリー用写真も撮ってないなぁ・・・

MG ∀ガンダム シャドー吹き

この写真、昨日のうちに載せるつもりだったんですが、世界樹(1)やっててすっかり失念してました。

さて、初めてのシャドー吹きに挑戦したわけですが。
もう難しいのなんの。スモークグレーとクリア混ぜたので吹いたんですけど、塗料の濃度とか空気圧とかブラシのトリガー加減とか、考えること多すぎです。
結局コツらしきものを掴んだのは数々の失敗を経つつ、8割程度吹き終わったあとでしたとさ。

その惨憺たる結果は写真をご覧あれ・・・

あんなに純白だったおヒゲ様が汚されてしまいました。
てか、コレで見ると結構イケてるっぽいすね。これが低解像度マジックですか。
まあ正直現物を近くで見ると酷いんですけどねorz
これも勉強ってことで・・・

ちなみに一部の追加塗りも終わってるので、あとはトップコート吹けば完成です!

HGUC リックドム デカール その4

やっと腕まわりに着手しました。
画像ではあまり貼ってないように見えますが、実際まだあまり貼ってないですw
だいぶ苦し紛れの更新であることは我ながら否めません。

それはそうと、腕を組んだりはずしたりしてるうちに肩の塗装が軽くハゲてしまってるんですよ。
まあ組み上げちゃえば見えない位置なので、気にしなければ気にしないで済ませられることなんですけどねー。
結構手をかけて作ってきたんで悔しいところです。
塗りなおそうにも最初に塗った塗料はもうないし、同じ色を作れる自信もないし。ま、要するにどうにもならんてことですね。

しかしなんで塗料をギリギリの量しか作らなかった部位に限って後々問題起きるんでしょうね。
これもマーフィーの自己主張ってやつなんでしょうか・・・

HGUC νガンダム 購入

買いました。各所で評判のいいHG乳ですよ。
各所ってどこやねん。

それはそうと、手を付けるのはいつになることやら。
なにしろ積みが10個くらいあるもんで・・・

まあHGUCサザビーを祈念してのお布施ということで。
頼みますよ、バンダイさん!
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。