FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG ∀ガンダム 塗装→スミ入れ→組み上げ

少々更新は停滞してましたが、製作は順調だったりします。
つーかこの土日はガンプラいじりしかやってない気がします。

かなり廃人チックな週末を過ごした成果がここに!
おヒゲ様の立ち姿のりりしいこと・・・

まあキットがいいからね。

ヒゲはABSパーツを塗るか、という問題で悩んでずっと放置してたんですが、結局最小限の塗りで済ますということで妥協しました。世間一般では手抜きとも言います。

ともあれ。残す作業は塗り少々、武器のスミ入れ、トップコートのみです。
やっとゴールが見えてきた!
スポンサーサイト

HCM Pro SP サザビー

今日は全く進展がありませんでした・・・
とりあえず先日買った赤いアイツでお茶を濁しておこうかと。

某ヨドバシのポイントが溜まってたんで購入したんですが。
いやーかっこいいっすね、コレ。
以前MGサザビーの稼動他のショボさに失望した私にも満足の一品です。
ちなみにMGを自分の納得行くように弄りゃいいじゃん、などとは言わないのが大人の対応ってもんですよ。勉強になりましたね!

HGUC リックドム デカール その3

こちらも作業再開。
部位的にはまだ6割程度しか済んでないつもりなんですが、なんか既にやりすぎちゃってる感があります。
とりあえず今回は情報量の多い完成品を目指してたということにしておきます。

それにしても薄々気付いてはいたのですが。
どうも自分はデカール貼りに限らず作業が遅いみたいなんですよ。まあよく言えば作業一つ一つを丁寧にやってるってことなんでしょうが、結局スキルが低いのと変な拘りがあるのが悪いんでしょうねぇ。
実際に納得いかずに手を入れすぎて逆に状態が悪くなる、なんてことはよくありますし。

ともあれ週末には貼り終えて、トップコート→完成ともつれ込みたいところなんですが・・・
水木と飲み会続きでまともに手を付けられそうになかったり。
そんなんで完成はもうちょっと先になりそうです。

HGUC GP02A サイサリス

完成品ギャラリーに追加しました!
とはいえ、実はだいぶ前に作ったものだったりします。2006年の夏ぐらいかな?

実は本人的には初めて筆で全塗りした記念碑的作品だったりします。厳密にはこれの1個前に全塗りしたヤツがあるんですが、かなり適当に作ったので自分の中ではなかったことになってます。
まあそんなわけで、出来栄えはともかく思い出深い一品ですね。調合した色が途中で切れて同じ色が出せなかったり、パーツ破損→注文を複数回繰り返したりとトラブル続きで完成まで半年くらいかかった記憶があります。HGなのに。
つーか以前はこれだけ長引いてもちゃんと仕上げる気概があったんすね・・・

ちなみに写真が暗めなのは決して細かい粗を隠すためではありません。
だって隠しきれてないしね!

更新再開? HGUC百式

やっと冬眠から目覚めました。
まあ実生活ではむしろ永眠したいくらいの勢いなんですが、そんなことは置いといて。

実際寒いと作業する気にならないのは本当です。
手はかじかむし、暖房中の締め切った部屋の中で塗装する気にはなれないし。せいぜいできるのはデカール貼りくらいですね。
まあそれすら滞ってた(ドムは前回のまま放置中)時点で寒い云々は言い訳で単にやる気がなかったのがバレバレですが。

つーわけでリハビリを兼ねて簡単に塗れるものを、ということでご覧のとおり「HGUC百式」を塗りました。
金メッキを生かすべくスーパークリア(透明塗料)を塗ってツヤを出そうと画策したんですけどね。ぶっちゃけ

どこをどれだけ塗ったのか全くわからない

という状況に陥りまして。まあツヤが出た気がするから多分塗れてるんだろうという適当な判断で切り上げましたよ。
あまりリハビリになってないのは言いっこなしです。

それより問題はまた作りかけキットが増えたことですよ。
いくつあるかは数えないよ!数えないからな!(フラグ)

今さらだけど今回の写真汚いな・・・撮り直そうかな・・・
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。