FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MG ボール 完成&ギャラリー掲載

MGボール、ギャラリー掲載しました!
おヒマなら見てってくださいねー。

今回は写真の数が少なめなんですが、決して面倒くさかったとかそういうことじゃないんすよ。
いやだってこの子ね、ポージング?のバリエーションが全然思いつかないんです。そもそもポージングっていう概念がないんじゃないかと。腕とキャノン砲を上げるか下げるか、そのくらいしか選択肢がないんですな。
後半は自分なりにしっかり作ったんで、色々撮りたかったんですけどねー。
一応あんまりマンネリ化しない範疇でバリエーションは付けたつもりです。うん。

それはそうと、このキットは仮組み完了後の放置期間が最も長かった気がします。
まあ現在それを塗り替えるべくガンコレノイエを絶賛放置中なんですけどね!
ともあれ、やっつけのはずの未完キット仕上げがそこそこの出来になったので、自分的には結構満足だったりします。
次のカスペンゲルググより出来がいい予感がするのは言いっこなしですよ。
スポンサーサイト

MG ボール トップコート

なんかボールの写真は毎度同じような構図ですね。
そしてなぜか塗装ブースの中なのも毎回のこと。

それはさておき(投げっぱ)、トップコート完了です!
実はコート自体は昨日(土曜)のうちにやってたんですけど、ちゃんと乾くのを待って掲載しました。だってかぶらないか心配だったんですもの・・・
結果はといえば、そこそこ良好でした!一部吹きすぎた部分が白い粉をふきましたが、いわゆるかぶり状態にはなりませんでしたよ。
うんうん、初のエアブラシトップコートとしては上出来です。

しかし、昨日今日と雨降りっぱなしの中でわざわざトップコートしたのにも意味があるのです。
今後、雨の日も安心して吹けるように、そんな願いが込められていたのです・・・

ってのはウソだけどな!
単に来週まで待つのがイヤだっただけですよと。

ちなみにボールはこれにて完成!
ギャラリーは近々掲載しますのでお楽しみに~。

MG ボール デカール貼り

今週も平日はさっぱり作業できませんでした。
だってマリカで全然COMに勝てないんですよ。ジャンプして谷の上空にいる時に稲妻食らうとか、狙い過ぎだっつー話ですよ。

ともあれ、今日はボールのデカールを貼りました。
迷った挙句、結局キット付属のドライデカールとシールに落ち着いたんですが。それでも最後までシールは貼るか迷ってたんですよ。だってシールって段差目立つじゃないですか。
けれどもドライデカールのみ貼り終わった状況を見て、結局シールも内装部分以外は全部貼りました。だって胴体ベタベタ貼ってあるのに腕に1個もマーキングないとか、マヌケすぎるでしょ?アクセントになってる白いマークも全部シールだし・・・

そんな経緯で写真のように仕上がったわけですが、なんかデザインナイフで丁寧に余白をカットしてあげたらシールもそんなに目立ちませんでした。うんうん、満足な出来ですよ。
って、忘れてましたが一部しくじったんですよねー。球体表面に直線なデカールを貼るのって難しいんですよ。いくつか変な曲がり方で貼ってしまいました。
ま、許容範囲ってことで。

それにしても今回のデカール作業は早かった。
先日のドムのように、自分で貼るもの、貼る場所を考えずに説明書どおり貼っただけ、というのもあるんですが、やっぱり水転写じゃないのが大きかったみたい。
水転写でやると、いつもシルバリングしないように過剰に気を使うんですよね・・・マークソフターも塗り過ぎないように気をつけなきゃいけないし。

さて、ボールはこれで残すところトップコートだけとなりました。
今回は(またゲルググの踏み台で)、瓶の水性つや消しを0.5mmのハンドピースで吹いてみようと思ってます。
どうなることやら・・・請うご期待?

MG ボール 組み上がり

何故今日はやる気があったのか、わかりましたよ。
やっぱり終着点が視界に入ってくるとモチベーションがあがるんですよ。というかとっと終わらせたくなるんですよね。
でまあ、作業が雑になってやらかす、と。

写真的には昨日とあまり変わってませんが、本格的にボールを組み上げました。
塗装とかの邪魔になるので今まで組み込んでなかったリード線や鉄棒も組み込んで、組み立て段階としては完了状態となりました。

って!
トップコートまで鉄棒組み込むのやめようと思ってたの忘れてたorz
あー、まあ得意のマスキング(ウソ)でやり過ごせばいいかな。うん、然したる問題ではないよね。

さてさて、デカール貼るかは未だ悩み中です。
昨日書いたウォッシングとのからみもあるんですが、var.kaのボールの水転写デカールって出てないんですよね。08小隊ボールのならあるんだけど・・・
ドライデカールとどっちの方向で妥協するべきか。
やっぱり貼らないのが一番?

MG ボール ウォッシング

きっとあなたは忘れてた。
そして私も忘れてた。
久々登場、MGボールです。

今回は初挑戦のテクニック、ウォッシングにチャレンジです。まあぶっちゃけゲルググの練習台なんですけどね。
結果は写真をご覧いただければおのずと・・・わかんねー。
まあ書いてしまうとなかなかいい感じの汚しができました。写真でわかりづらいのは派手に汚し過ぎてない証拠ってことで。
心配してたエナメル溶剤によるプラ侵食も特に問題ありませんでした。厳密には接着してあったところが一箇所分解してしまったんですが、また接着すれば済む話ですしね。

そういえばネットで見かけた情報で「ジッポのライターオイルでエナメル塗料を溶いてウォッシングに使うと、プラを侵食しないので安心」てのがありました。やってみたいけどなんでも臭気が強烈らしく、ちょっと腰が引けてたりします。

ともあれ、これでゲルググのウォッシングもちゃんとできる気がしてきましたよ。心配なのは、例によって調子に乗りすぎてプラ割れをやらかさないかってとこですが、そこはね!期待を裏切りますよ!いい意味で。

あー、そうだ。最後にボールの話に戻りますが、なんかデカール貼らないでいい気がしてきました。
いや、カトキものでデカール多いから面倒くさいとかでなく。汚した上からキレイなデカール貼るのもどうかなー、と。
うーん、どうしよう・・・
 | 次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。