FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC 百式 完成&ギャラリー掲載

HGUC百式もこの連休で仕上げました!

しかしまあ、最後までグダグダのキットでしたよ・・・
やる気がないのがキットにも伝わるのか、最後の最後で額あてのパーツが割れたりとか、トップコート吹き過ぎて変な模様ついてしまったりとか。
まあ結局は自分が悪いんですけど!集中せずに作業するとロクなことになりませんね。

そうは言ってもせっかく完成させたのでギャラリーにも掲載しましたよ。
しかし写真の枚数からしてやる気のなさが滲み出て・・・いやいや、古いHGだからポージングの幅が狭いんですよ!仕方ないんですよ!
あとメッキ部分に人の顔らしきものが写りこんでますが、心霊現象とかではありませんのでご心配なく。写ってるのは撮影者=私です。ある意味霊より悪いかも。

ちなみに珍しく顔アップを右側から撮ってるのは、前述の額パーツ割れが左側だからです。
これなら見えないでしょ?

そのうちパーツ請求しようかな・・・
スポンサーサイト

HGUC 百式 ほぼ完成

休出の予定がなくなりぽっかり空いた連休中日、それが今日でした。
元々仕事のはずだったので特に予定もなく、天気もよい絶好のお出かけ日和。
そんなわけで百式の作業を進めました。なんでやねん。

一応全塗りしましたが、塗る部分も少なかったこともありかなり短時間で塗装は完了しました。
唯一面倒だったのが脚などのメッキ部分の中にあるスラスター口でしたが、これもテープでちゃっちゃとマスキングして無事終了。

あとは動力パイプ部と足裏だけエナメルでスミ入れ→組み上げまでやりました。胸部の目消しは諦めたけど後悔してません。
残る作業は頭部カメラの白地塗り→蛍光グリーン塗りと、メッキ部分のスミ入れだけです。メッキのスミ入れはエナメルだと汚れそうなのでコピックあたりで地味に書く予定。
あ、もちろん「百」デカール貼ってトップコートもしますよ。

ちなみに最近エアブラシ塗装作業がだいぶスムーズになってきました。
色変え時のブラシ洗浄も、一旦バラすほうがうがいとかよりむしろ早いし確実に洗えることに気づき、手早くなりました。無駄にバラし&組み上げスキル上昇中です。

閑話休題。
さんざ文句言ってた百式ですが。
あれ?なにこれ?メッキのせいかも知れないけど、組み上げてみると結構格好よくない?
これってもしかして・・・変?

となりそうになりましたが、やっぱりダメキットです。
腰のジョイントのプラ棒を胴体内のポリキャップに入れようとしたところ、キツ過ぎてポリキャップを抑えてたツメが片方昇天されました。いや、早めに諦めて棒削るなりしなかった自分も悪いんですが・・・
だってポリキャップなんて普通にはまると思うじゃない。
そんなわけで腰はグラグラ、上体を振るとカラカラと音のする百式に仕上がりそうです。

でもやっぱり格好いい・・・ これってry

HGUC 百式 目消し中

写真だけだとなんやらわからんと思いますが、百式の目消し風景だったりします。
いやーしかしこのキット、進めれば進めるほどモチベーションが奪われていきます。
なんとビームライフルとクレイバズーカ、2つ合わせてパーツ数が4ですよ!要するにそれぞれが最中割り構造、気持ちいいまでに余計なパーツは一切ありません。

なんかオラもう塗装もしなくていい気がしてきたぞ!

ウソです。塗ります。塗りますとも。
うーん、この程度でやる気が失せるってのは、最近の出来のいいキットに慣れきって自分が「ゆとり化」してるってことなんですかねー。

HGUC 百式 仮組み開始

だいぶ久しぶりの平日更新です。
実は今週末は更新できるかわからないのでその予防線だったり。

さて、復帰宣言でメッキパーツにクリア吹いてた百式です。
忘れてたでしょ?
私は忘れてました。

仮組みといいつつ、目消しとか塗装の都合上どうでもいいところは順次接着しながら進めてます。
つーか、さすがにHGUC No.5は伊達じゃないすね。ドムとかヒゲのあとだと組みにくいこと組みにくいこと。パーツ構成とか全然工夫されてません。
例えば塗り分けのために胸部をあとハメ加工しようとしたんですが、無理でした。無理無理。
だって保持部がすげー内側に食い込んでるし、ヘタに削りすぎると強度が酷いことになりそうなんですよ。
なので諦めました。マスキングでの塗り分けで妥協することにしました。
めんどくさっ!

以上、頑張って平日作業したのにモチベーションが下がった、そんな水曜でした。

更新再開? HGUC百式

やっと冬眠から目覚めました。
まあ実生活ではむしろ永眠したいくらいの勢いなんですが、そんなことは置いといて。

実際寒いと作業する気にならないのは本当です。
手はかじかむし、暖房中の締め切った部屋の中で塗装する気にはなれないし。せいぜいできるのはデカール貼りくらいですね。
まあそれすら滞ってた(ドムは前回のまま放置中)時点で寒い云々は言い訳で単にやる気がなかったのがバレバレですが。

つーわけでリハビリを兼ねて簡単に塗れるものを、ということでご覧のとおり「HGUC百式」を塗りました。
金メッキを生かすべくスーパークリア(透明塗料)を塗ってツヤを出そうと画策したんですけどね。ぶっちゃけ

どこをどれだけ塗ったのか全くわからない

という状況に陥りまして。まあツヤが出た気がするから多分塗れてるんだろうという適当な判断で切り上げましたよ。
あまりリハビリになってないのは言いっこなしです。

それより問題はまた作りかけキットが増えたことですよ。
いくつあるかは数えないよ!数えないからな!(フラグ)

今さらだけど今回の写真汚いな・・・撮り直そうかな・・・
 | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。