FC2ブログ

ちょー!ガンプラブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC リック・ドム 完成&ギャラリー掲載

遂に!HGUCリック・ドム完成です!

苦節数ヶ月(またかよ)、なんとかここまでこぎつけました。
思い返せば普通のHGUCドムを塗り替えてシャア専用にしようと企てたものの、途中でMGシャア専用リック・ドムを買ってしまったり(もちろん積み)、セット商品とは言えHGUCでも同商品が出てしまったり(これも買い→積み)と、いろいろありました。
そう思えば感慨もひとしおと言うものです。
ちなみに感慨に浸るときは残りのドム2つをいつ作ろう、とかは考えないのがコツです。

さて、ギャラリーにも追加しましたし、簡単に説明いっときましょうか。

前述のとおり、普通のHGUCドム/リック・ドムをシャア専カラーに塗り替えております。もちろんリックモードで組んでます。
一応塗装色はMGのパケ絵を参考にしつつ、メタリックカラーベースで。近くで見るとラメ入ってます。キュベと同じでまたかって感じですけどね。
で、メタリックを生かすべくトップコートはもちろん光沢。光沢いいよね、吹きすぎてもかぶらないし。
あとはデカールを多く貼って情報量の多い外観を目指しました。決して調子に乗って貼りすぎて後付けで情報量云々言ってるわけではないですよ!いやマジで。

考えてみたらエアブラシ塗装でしっかり作って完了までこぎつけたのはこのキットが最初だったり。
ある意味記念碑的作品ですねー。
スポンサーサイト

HGUC リックドム デカール その5

ひっぱりにひっぱってますが、やっと出口が見えてきました。
本体は全部完了、残すはビームバズーカの裏面とジャイアント・バスだけです。
まあシャア専用リックドムならG・バスいらないって話もありますが、ついでってことで。

ともあれ、残りのデカールとトップコート(光沢の予定)で完成です!
なんとか、なんとか来週中には・・・

HGUC リックドム デカール その4

やっと腕まわりに着手しました。
画像ではあまり貼ってないように見えますが、実際まだあまり貼ってないですw
だいぶ苦し紛れの更新であることは我ながら否めません。

それはそうと、腕を組んだりはずしたりしてるうちに肩の塗装が軽くハゲてしまってるんですよ。
まあ組み上げちゃえば見えない位置なので、気にしなければ気にしないで済ませられることなんですけどねー。
結構手をかけて作ってきたんで悔しいところです。
塗りなおそうにも最初に塗った塗料はもうないし、同じ色を作れる自信もないし。ま、要するにどうにもならんてことですね。

しかしなんで塗料をギリギリの量しか作らなかった部位に限って後々問題起きるんでしょうね。
これもマーフィーの自己主張ってやつなんでしょうか・・・

HGUC リックドム デカール その3

こちらも作業再開。
部位的にはまだ6割程度しか済んでないつもりなんですが、なんか既にやりすぎちゃってる感があります。
とりあえず今回は情報量の多い完成品を目指してたということにしておきます。

それにしても薄々気付いてはいたのですが。
どうも自分はデカール貼りに限らず作業が遅いみたいなんですよ。まあよく言えば作業一つ一つを丁寧にやってるってことなんでしょうが、結局スキルが低いのと変な拘りがあるのが悪いんでしょうねぇ。
実際に納得いかずに手を入れすぎて逆に状態が悪くなる、なんてことはよくありますし。

ともあれ週末には貼り終えて、トップコート→完成ともつれ込みたいところなんですが・・・
水木と飲み会続きでまともに手を付けられそうになかったり。
そんなんで完成はもうちょっと先になりそうです。

HGUC リックドム デカール その2

遅々として進まないドムのデカール作業。
ぶっちゃけ先週から1枚も貼ってなかったり・・・
前回とアングル変えて誤魔化し、いやなんでもないです。
やっぱり平日に作業するのは無理ぽっす。こちらも週末に期待・・・
 | 次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。